ここで、まじめな話。
私が仕事をするうえでのポリシーがあります。
① 給料以上の仕事をする
② やるからには一番を目指す
③ 「みんなやらないから」という理由で嫌がる仕事を避けない
④ 情報はシェアできるよう整理しておき、逐次公開する
⑤ 集団の中での自分の立ち位置を常に考える
⑥ 若さをアピールしない。もちろん、性別も気にしない

そりゃ、働いてきたすべての職場で常にポリシーを貫き通せたかどうかは
わかりませんが、女性で⑥を考えておられる方って案外少ないかも。
もちろん、職場によります。
ただ、私は年齢や性別によって差別される職場では働きたくないですね。
あと、⑤を考えられない人々の集団でも働きたくない。

どこにいても、どんな状況でも心がけたいのは①〜④です。
今は無職で、主にhomemakingをしていますが、
④がまだ完全でないのが自分でも歯がゆいところです。
日本ではいまだhomemakingを女性の仕事と捉えていて(男女問わず)、
女性だけが認識できればそれでいいだろうというかんじですよね。
それだと、家族全員でhomemakingできなくなるんです。
家事で使う道具の置き場所から、順序や優先順位などが記されたマニュアル
があれば、誰でも気軽に参加できるだろうし、
誰がやっても同じようなできばえになるから、「思い通りにならない」なんていう
ジレンマからは少なくとも解放されるのではないかと。
まだできあがってはいませんが、近日中に完成させようと思っています。
ちなみに我が家では、それぞれできるほうがやっています。
外で働いているかどうかはあまり気にしていませんが、それができるのも
ウチの彼が会社員じゃないからでしょうね。