2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のはなし―③はじめてのアメリカ その3―

San Franciscoのあとは、Californiaの州都Sacramentoへ移動しました。そこでまず現地の中学生のためのキャンプへ3日ほど参加することになりました。日本とはまた違った自然の風景に圧倒されたのもそうですが、現地の中学生の体格のよさには驚きました。英語…

it’s a bit cool though spring’s coming...

hi! it's me, cultmania! is everything ok? today, i met one of my friends at the supermarket and chatted for a while. i didn't see her for about 2 weeks or more. she has a daughter who's as the same age as my kid. our kids has asthma so we …

keep one's femininity

これも、結婚して家庭に入って子育てすると、忘れますよね「女らしさ」。 こういう考えって、おいら好きじゃない。 というわけで、気をつけていることを書きます。 ① 健康管理、お肌のお手入れ、髪や爪のお手入れはサボらない ② 流行のチェックはしておく ③ …

child careとhomemakingについて

子を持つ人の永遠の悩み… 育児。家庭を持つ人の悩み… 家事。 ここでは、今日参加した講演会で先生がおっしゃっていたことを含みながらおいらの持論を展開します。 おいらのことでお話しさせてもらうと、まず、家事や育児は性別問わずともに取り組むものだと…

what a nice lecture!

hi guys! today i had a nice lecture by a famous pediatrician. you know, it's so hard for mothers to bring up their child alone... japanese people are workaholic, especially young businessmen! without them, mothers' flame could have burned …

2.JAZZYFATNASTEES "The Tortoise & The Hare"

今から4年前に、大阪の某所でげっと。 ぜんぜんjazzyではありませんよ! blackな香りぷんぷんでありながらspanishな曲もありと、これもジャケ買いしたら裏切られそうな一品。 ボーカルは、しっとりとした曲にはしっとりと、情熱的な曲には情熱的にと聴かせ…

1.Senti Toy "how many stories do you read on my face"

先日、某所で息子とげっとした代物。 聴いた感じは…ジャケットの東洋人っぽい女性(彼女はインドのナガランド出身)が奏でるであろう音楽性を覆すメロディです。いわゆる、おしゃれなカフェで流しても無問題でしょう。 全体的にゆったりとしていて、ボーカル…

i’m back!

i'm very sorry to keep you guys waiting! in these days, i don't have enough time to write this blog... 別に上は特に意味あって英語にしたわけじゃないですよ。なんとなく。 とにかく、これからも更新は不定期に行います。 前回の記事にたくさんコメン…

トラウマからの脱出

皆さんは、過去のトラウマからどのように脱出なさいましたか? それとも、まだ渦のなかでしょうか? おいらの場合、今が充実しているので軽く忘れがちなんですけど、 ① 小学6年間のいじめ ② ADHDとの闘い この2点ですかね。本当に苦しめられました。①は小…

街へGO!

昨日は久々に家族で街へでかけてきました。 休みの日くらい家でゆっくりさせてクレヨン、なんていう会社員のおっさんばりにダラけていきたいおいらには奇跡が…! なんと!休日にもかかわらず7時起き。う〜ん、スバラシイ☆ 岩○屋というデパートのフードコー…

さわやかな朝!

今日は日曜日…にもかかわらず!5時半起床。 なんでか?彼が今日は出張で朝が早いので、それにあわせて早起きしたんだよーん☆ なんてデキる妻なんでしょうか?(自画自賛) まだ暗い6時台に洗濯物も干したという完璧さ。うーんサイコー

旅のはなし―③はじめてのアメリカ その2―

LAではお約束のUCLAへ行きました。 大学構内の広さにびっくり!日本では考えられないくらいの広さでした。 学生さんも快活そうに見えて、おいらの日本での学校生活を思い出したくないくらい。 student unionではグッズをいろいろ買いました。 露店ではイヤリ…

ミネストローネ

このスープは冷蔵庫のお掃除にもなるし、作り方も簡単でスープとして食べるほかにも アレンジがきくのでお勧めです。 材料は じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、セロリ、ベーコン、水、トマト水煮缶、コンソメキューブ、ローリエ、オリーブオイル。…

chinatown in London

今日BSでロンドンのチャイナタウンが再開発の波を受けて、昔からの店舗が立ち退きを迫られているという特集をしていました。おいらはエスニックタウンが大好きなので、このニュースにはショックを受けています。 関西で言うなら、神戸の南京町がごっそり変わ…

三月だよ

おっとびっくり!3月やで。 忙しくてまったく更新せず、心配した猫ちんからメールをいただきました。すぇんきゅう! このとおりぴんぴんしておる。 おいらと勝負だものまねっ (グギッ) ←コレ、お子様もちしかわからんネタやね ガタラットを見習ってお灸で…