what a nice lecture!

hi guys! today i had a nice lecture by a famous pediatrician. you know, it's so hard for mothers to bring up their child alone... japanese people are workaholic, especially young businessmen! without them, mothers' flame could have burned out because of their stress. anyway, i'll try to get rid of stress by doing something else! i think chatting is the best way to ease stress!!


英語も使わないとどんどん忘れます… 来月からは、英語に加えてちょっとフランス語もがんばってみるわ。フランス語…ハイ!ズバリ独学よ。独学でもちょこっとくらい会話らしきものもできる。ワタシ、フランス語のおかげでフランス人にナンパされました♪(ほんと)みんな英語には関心あるけど、それ以外ってなかなかよね。外資系銀行にいたときの元同僚は完璧な北京語でかなり重宝されてたし、友人もドイツ留学のおかげで英語とドイツ語をあやつれるし…英語だけじゃやばいからね。地味にがんばることにします。英語をメインにフランス語で。
え?北京語?ちょっとだけ仕事で使うためにがんばったけど無理やったわ。あれは無理!台湾人の同僚にも「英語の発音には問題ないから、北京語もできる」って励まされたけど、「禿げまされる」の間違いかのごとくまったくできないYO!


停滞している旅の話は次回にでもアップ予定です。お楽しみに。