トラウマからの脱出

皆さんは、過去のトラウマからどのように脱出なさいましたか?
それとも、まだ渦のなかでしょうか?


おいらの場合、今が充実しているので軽く忘れがちなんですけど、
① 小学6年間のいじめ
② ADHDとの闘い
この2点ですかね。本当に苦しめられました。①は小学校以外の世界を親が見せてくれたことで(中学受験のため進学塾へ通っていました。神童とよばれるくらいに成績がよかったので)気の合う友達ができて自信がつき、克服できたかな?
問題は②です。今でもがんばっています。息子がいるし、家族に迷惑をかけたくないのでできることから取り組んでいる段階です。


ADHDについては、ここでは説明しません。興味のある方は、専門サイトを検索して調べてみてください。
要は、・上下関係をうまくつかめない ・片づけができない(整理整頓が実生活でも頭の中でもできない) ・時間にルーズ ・ルーティーンワークと違う不測の事態に対応ができない などといった症状です。病気、というよりは性質という感覚でとらえてください。
このおかげで中学受験をはじめとする受験戦争で負け組みになり、人間関係でのトラブルも絶えず、部屋はぐちゃぐちゃで友達も呼べませんでした。遅刻ばかりして迷惑をかけるし…
どうやって向き合えばよいのかわからず、いろいろやるけど、結局は何もできてないってかんじで。


本当に困ったなと思ったのが、彼と結婚して息子が生まれてからです。
二人にはいつも迷惑をかけていると思います。一時期はADHD専門外来へ行ったほうがいいかもしれないと本気で悩んだこともあります。しかし、ウチの彼はおいらのいやなところを見ても、絶対に逃げないんですよね。いっしょに考えて、おいらが困らないようにしてくれるの。
家事が思うようにできないときは、さりげなくやっておいてくれたり、息子の様子をみていてくれたり。何も言わずやってくれるから本当にうれしい。
おいらの行動にとまどうこともあるみたいだし、気持ちを整理してうまく伝えられない性質があるためにそのことでたくさん喧嘩もしてきました。
でも、おいらのために一生懸命にしてくれる彼と、こんなおいらでもママ大好き!って言ってくれる息子がいることで、少しずつ楽しい生活が送れるようになっています。


人それぞれ、トラウマの大きさって違うけど、ひとつ言えることは「誰かと一緒なら乗り越えられる」というあたりまえな格言でお開きにしたいと思います。
ありがとうございました(爆)