why do you work?

これって、みんな一度は考えることですよね?
特に私は結婚して息子が産まれてから、より真剣に考えるようになりました。


大学卒業後、某都銀の裏方をしていましたが、
転職はそのころから考えていて、他大学出身の友人たちと定期的に
情報交換会を開いていました。
当時は、自分のために働くって感じ。


しかし、今は家族がいます。
一人では何もできない息子がいます。
それでも私は働きたい。なぜ?
私のidentityだからです。
歌手を目指してオーディションを受けつづけ、やっと歌手になった。
その歌手がステージで歌っている姿が輝いて見えるように、
私も、外で働いて家族以外の人から評価される(社会的評価、金銭的評価)
ことが自分には合っていると思うのです。


残念ながら、日本の社会は既婚者で幼い子を持つ母親が働くことを
快く思ってもらえないです。
私は産後の就職活動では特につらい経験はありませんでしたが、
今は近所に頼れる身内はいませんので以前と同じ状況で働けないでしょう。
調べてみたところ、私の住む地域にはベビーシッターサービスはほとんどないみたいだし。
あっても金額がとんでもないでしょうね。


そんな状況でも働きたいので、今後どのような仕事をするのかは
真剣に考えています。
自分のアクションは家族に影響を及ぼします。
私が躊躇している姿を家族に見せることで、不安を与えたくないと考えています。
ですから、仮に前述の証券会社で働くことになり、息子を保育所へ預けることに
なったとしても、罪悪感を感じているようには見せないようにします。


"Don't be shy. Be brave."
これは、大学時代イギリスで短期間勉強をしていたころに恩師から言われた言葉です。
決めたからには自信をもって前に進みます。