ワタシの近況

仕事探していましたが、見つからず…。
やけくそで、「なんちゃって」自営業してます。ええ、もぐりでお友達のママさんに英語を教えることになりました。
お勤めするつもりが、皆さんのおかげで思わぬ方向で楽しませてもらえることになってうれしさ満点でございます。


始めは、子供たちに教えようかと思っていましたが、えっとワタシ子供嫌い(汗)。今はそれなりに相手できてますが、もともと苦手なんですよ。自分が子供やからかもしれませんけどねぇ。でも、ママたちが習いたがっている様子でしたので、子連れOKな教室を立ち上げました。実験台になってくれた友人たちのおかげで最近になって教材もきまり、本格始動しています。


子持ち専業主婦になっちゃうと、仕事を探すのも大変(一般的にはね)だし、子供を預けて習い事をしたくてもまず託児費用と託児所の確保ですよね。それが難しくて諦めてしまったり。「子供がいるから、好きなことができない」となるのも寂しいもんです。だから、ウチは子供が暴れてもいいような部屋にしているし、ぐずれば本読みもしています。自分もまだ学習者で挫折も味わっているからこそ、学習者のつまずくポイントもわかる。相手が何を求めているか、という点に真摯に向き合いながら毎回のレッスンにのぞんでいます。


レッスンを始めてから、ママたちの顔つきが変わったような気がします。少しでも家事・育児以外の「自分だけの時間」がもてるのは楽しいもんです。ワタシも思い切ってよかったっす。