ご挨拶と近況報告

お久しぶりです!ほんとうにご無沙汰していましたm(__)m


去る3月15日に、住んでいた土地を離れて関西へ転居しました。
名残惜しい。。なんていう暇もなく、あっという間に関西での生活がスタート。


近況ですが、

☆4月16日から息子が認可保育所へ再び入所します。
約1月ぶりの保育所(以前は私立の保育園でしたが、今回は公立の予定)です。
おかげで、しっかり働けそうです!(^^)! ほんまかいな〜
自営業での申請でしたが。。。もちろん、息子がいて仕事の資料が作れないため、
自営業申立書にある内容を信用していただくしかない。
しかも、夫の就業証明も転職なので、内定通知書と条件提示書でしか証明できないという、
なんとも変わったものでした。


今週中に役所から電話があるはずでしたが、待てど暮らせどかかってこないので
今朝9時に電話してしまいました(^_^;)
入所できると言われたとき、ガッツポーズしました!


こちらでは、公立幼稚園が8000円と安いので、保育所へ通わせるのはちょっとした贅沢なんですが、
仕事に集中したいことと、息子に縦割りの人間関係を味わってもらいたいために決めました。
あと、生活リズムが安定します(夏休みや冬休みなどがないため)。


保育所へ通わせると、「がさつな子になる」とも言われてしまいますが。。。
じっさい、通わせたくない保護者もいるようです。
うむむ。。。難しい(*_*)


☆性懲りもなく、フランス語やってます。
4月から(3月31日よりレッスンは始まっている)またまたやり始めました。
昨年10月からの勉強で、文法はひととおり済ませているので、
今回は初級と中級、さらに過去の放送『アンコールフランス語』を聴いています。
(注意:NHKラジオ講座です。学校へ通う費用が捻出できない(;_;))


勉強の仕方は至って簡単で、
予習でノートにテキストを書き写し、放送を聴きながら赤でポイントを書き込み、
終わったら復習として暇さえあればリピート。


昨年もそうでしたが、聴き逃しても気にしない。
聴けるときだけでも聴いて、ノートは時間のあるときに作っておきます。
自己満足の世界なので、自分の好きなように気長にやっていきます。


今年は、仏検を視野に入れて勉学に励みたいです!(^^)!


☆勉強会@名島参加者へ
お待たせしました!
来る4月17日(木)10:30〜待望の(待ってないって?!)勉強会が始まります。


詳しくは、来週7日にメールで各自に送信しますが、
会の2日前に教材をメール添付します。
会に参加できない場合でも、自宅学習できるようなものを作ります。


勉強のモチベーション維持に、こちらのブログをご活用いただければ幸いです。


すっかりまじめなブログになりましたけど(笑)
皆さん、がんばりましょう!