自習のすすめかた

自習をするには、毎日最低限しなければならないことを決めておく必要があります。
内容は、「毎日続けられるもの」というのが条件です。


気分ののるとき、のらないとき。
または、体調のよいとき、悪いときなど
毎日どのようなことが起こるかわかりません。


そんなときでも、無理なく続けられる目標を決めておけば安心です。


語学は、1日まったく何もしないだけで3日分遅れる、といわれています。
「そんなにできないよ!」という声があちこちで聞こえそうです。


できない、と感じたときは、「なぜ英語を勉強しようと思ったのか?」を明確にし直すことです。
目標がなければ、勉強はできません。


私は、習ったフランス語のスキットやビジネス英語(実践のほうです)を
毎日必ず声に出して読むことにしています。
5分で済みます。