COSTCO-その1-

別に回し者ちゃいますよ。転職して妊娠、出産、また転職…とばたばたしている間に毎年渡米していたころが懐かしくなってくる今日この頃。それに追い討ちをかけるかのようにウチの彼に特殊任務が命ぜられ、家族で泣く泣く関西を離れたあわれなオレたち。そんなオレたちの憩いの場はないのだろうか?と思って探したら…あるじゃ〜ん♪F岡郊外にあるショッピングモール(っちゅーか巨大ショッピングセンター)にCOSTCOを発見!ってなわけで生活にもなれてきたころに調査へGO!
ワシらNO CARファミリーはバスに乗って地味に参上したのはいいが、着いたのは開店なんと15分前!ショッピングセンター付近には誰もいないよ(汗)でもとっとこCOSTCOへ向かい、会員手続きを済ませたらでかいカートを押していざ出陣!
えっと、イメージとしてはでかい倉庫にでかいものがたくさん積んであるという感じです。私の場合はすでに関西の店舗を知っているので、「ココも一緒やんっ」って思ったんですが、言い換えればどこでも同じものが手に入るってことでお目当ての品を物色に向かう。いつも行くたびに買うのはベーグルとディナーロール、その他食品少々。あとはdetergent類やジュースを買います。アメリカでベーグルを知ってからはわざわざ阪神百貨店のベーグル屋へ買いに行ってたんですが、高い!1個120円くらいするのだ!それがCOSTCOだと…なんと10個で598円と激安。ベーグルなしでは生きられないおいらにとってはベーグルだけに「おいしい話」♪ジュースは健康のためにクランベリージュースを買ったりしてますが、アメリカからくるのでサイズがはっきしいってでかいです。車に積んで帰るしかないくらいのでかさと重さです。いろんなものがでかいサイズなので、「ん?!これは焼酎かい?」と見まがうようなオリーブオイルを発見したりするのです。
ただ気をつけないといけないのが ①すべてが安いわけではないので、地元のスーパーでの底値と比べて買う必要がある ②年会費が4,200円するので、もとがとれるほど通えるのかを考える ③とにかくサイズがでかいので、少人数で少ししか食べたり使ったりしない家族だと使い切れない ということです。あとは、アメリカのスーパーで買い物をしたことがある人なら、それを思い出しながら買い物をすればいいってことです。だから、レジもベルトコンベヤに自分で商品を乗せていって、「ココまで」ってとこでバーを置いとかんと、後ろの人の品物と間違えられるので注意でっせ。
COSTCOではそれ以外にもお楽しみがあるのですが、続きは次回に。サイババ