ID thief

アメリカでは、子供が生まれたらSocial Security Numberが与えられるんですが、未成年のナンバーを盗んで借金を作ったり、クレジットヒストリーを真っ黒にする悪い奴が蔓延しているようです。あるシングルマザーの一人息子(2歳です)もこの手の被害に遭って、procecutorが電話をかけてきたころにはいろんなものが真っ黒、なんていう悲劇がありました。いまだ犯人はつかまっておらず、母親は弁護士を雇って息子の無実を証明するために悪戦苦闘しているようです。このまま放っておくと、クレジットカードが作れないのはもちろんですが、「前科もち」ということで大学入試にまで影響するのだそう。日本でも情報流出といった事件がおきているので、人事ではないですね。