grocery shopping etc.

以前ここでも書きましたが、我が家では食料品や日用雑貨などの買出しに会員制スーパー
COSTCOを利用しています。
なぜ利用するのか?アメリカかぶれだから?もちろん、それもあります。
私の実家が会員なので、連れて行ってもらったことも理由のひとつです。
でも一番の理由が、どーんと1か月分まとめ買いできるからです!
関西にいるころは気にしていなかったのですが、現在の我が家は交通の便もいまいちで、
買い物もスーパーへ行くのにちょっと遠かったり、坂がきつかったりとそれなりの苦労が
あります。
小さい子供がいると、重い荷物を持って子供と一緒に長距離歩くだけでもつらいので、
月に1度COSTCOを利用することにしました。
衣類用洗剤や柔軟剤もアメリカンサイズで、1度買ってしまえば2ヶ月はもちます。
大好きなベーグルも大量に買えるし、お肉もキロ単位で売っているので1か月分ばーんと
買ってしまいます。
調味料も缶詰も大量に買っておき、じゃがいもなど長期間保存できる野菜もここで買います。
毎回レジで「うげっ」と思うような金額を支払いますが、そのぶん日ごろの買い物は
せいぜい青菜類を買う程度で済むし、商品はスーパーで買うよりも安いので
買い物がずいぶん楽になりました。


そこで、買った商品はどうするのか?
ウチには車がないので、先に食品以外を配送してもらい、食品はかついで帰ります(笑)。
肉類は、小分けしてラップしたうえで重さを量ってマジックで記入。
ベーグルなどのパン類もひとつずつラップ。
この作業を終えたら、冷凍庫で保存。1ヶ月はもちます。
ココでみそなのが、肉類の小分けに重さを記入しておくこと。
だいたい200グラム単位で分けると、料理のときにいちいち量らなくてもよいので手間が
省けます。