Scientology

はいっ、予告なしに新たなコーナーが登場!


「Scientology」ってなんじゃい?って思うでしょ?
これはSF作家L・ロン・ハバードによって1952年に創設された宗教です。
精神療法(DIanetics)から発展した教義で(詳しくは自分で調べてみてください(逃))
抗うつ剤ADHD(注意欠陥多動障害)の治療薬など、人の意識に影響を与えるような
薬の使用に反対していて、精神医学そのものを否定している立場にあります。


この宗教が注目され始めたのが、俳優Tom Cruiseが信者であることですよね。
今年5月に彼が情報番組へ出演したときに、産後うつ病にかかり抗うつ剤を服用した
と公言した女優Brooke Shieldsへ批判したことが一番有名だと思います。


今日、CNNの番組"ANDERSON COOPER 360"でも再び取り上げられていました。
微妙な問題であると思うのでうかつなコメントができないのですが、
人間は弱いので、本気で悩んだときって何かにすがりたくなることがあります。
その「何か」が人によってはScientologyかもしれないし、
心療内科でカウンセリングを受けることかもしれない。
つまり、各々で異なるのがあたりまえなのだからそこで議論してもしゃーないやろ
ってのが個人的な意見です。
賛否両論あるでしょうが、私はどちらの考えに対してもコメントする気はないです。


日本の政治家たちが、相手のあげあしを無理やりとっているのとあまり変わらない
ように思うのは私だけ?


(注)一部、CNN ENGLISH EXPRESSの記事より抜粋した記述があります。