my feelings

最近、考えることがありました。
というわけで、今回はシリアスめにいきます。
ご意見があればコメントへ。


前職を退いてはや半年。
仕事の内容は好きじゃなかったけど、働くことが大好きだったので
引っ越してきたときは正直つらかったです。
大阪と違って田舎なのがつまらなかったし、人の雰囲気もちがってすべてがだるかった。
仕事を探しても、大阪よりはるかに条件が悪く、嫌なところばかりが目に付く。
私の友人は、専門職につく者も多く、独身も多いから自由に生きているような気がして
話していて「浦島太郎気分」という感じでした。
すべてがうらやましくて、今の自分の状況が悔しくて…
率直に言えば、「子供さえいなければ、結婚していなければ」と思ったこともあります。
今までの友人と話したくないと思うこともたくさんありました。


しかし、homemakingは生きる上での基本。
男女問わず、できないとすべてにうまくリンクしないのです。
家がきれいに片付いているということは、頭の中も整理されている。
規則正しい生活が送れるということは、メリハリのついた仕事振りがうかがえる。
おいしい食事が用意できるということは、体調管理が行き届いている。
家族で役割分担ができるということは、職場での役割分担も明確である。
ご近所づきあいが気持ちよくできるということは、仕事でのコネクションも期待できる。


自分の置かれている状況を嘆くぐらいなら、たとえ誰が見ていなくとも
精一杯役割をまっとうしようじゃないか、と思えるようになってきました。
彼と息子が、きっかけを与えてくれたと思っています。


私のモットーは、「become NO.1」なので、自分のなかでNO.1が定義づけできれば
いいかな?
少しずつ家の中も整理され、彼との家事分担も明確にできるようになってから
自信がついて、隙間時間で勉強ができるようになってきています。


やはり、今年の国家試験にもチャレンジしてみたいので、できるところまで
この生活をエンジョイしていきます。


でも、独身で仕事をがんばっている友人たちがうらやましいです。
自由でいいなぁ…
ま、ないものねだりはいけません。je suis moi.