家事の段取り

仕事をやめて本格的に家事をするようになったときは、不安いっぱいでした。
でも今は、部屋の模様替えを気晴らしにやってみたり、
料理にひと手間かけて少しでもおいしいものをと欲が出てきたりと
生活をずいぶん楽しめるようになりました。


家事は、男女問わず生活の基本なので、だらだらせずにできることならきちんとしていった
ほうがいいような気がします。
特に、おいらは「専業主婦というのを隠れ蓑にしている無職」なので、
だらけた生活を送ろうと思えばいくらでもできるのら〜
でも、子供に規則正しい生活を送らせたいと思うなら、まず自分から。
というわけで、いろいろ気をつけてることがあります。


① 起床時にカーテンを開けて日光を入れる
② たとえ外出しない日であっても、身だしなみはきちんとする
③ 1週間の予定、1日の流れは書き出して優先順位をつけて行動する
④ 子供に四季を感じさせられるような楽しいお部屋の演出を心がける
⑤ 「ながら仕事」はしない
⑥ 子供といるときは、極力子供と遊ぶ気持ちで過ごす


なかなかできないこともあるけど、心がけることで生活が豊かになった気がします。


って、たまにはいいこと書くやろ?


ではおやすみなさい!