旅のはなし―③はじめてのアメリカ その4―

その後、またLAへ戻りました。アミューズメント施設(DisneylandとUniversal Studio)へ行ったのと、たしかChinese TheaterやLittle Tokyoへ行ったと思います。


Universal Studioでは、お約束のジョーズのアトラクションを見てきました。普段からあまり遊園地へは行ったことがなかったのですが、ココのアトラクションはさすがHollywoodにあるだけあって、ものすごく迫力があったように思います。本物そっくりの人形たちに度肝を抜かれつつ、テレビで見たような開放感あふれる様子に、「今違う世界にきているんだなぁ」とため息をついたものです。アトラクションなど園内施設に目を奪われたおかげで、City Walk周辺など肝心な街の情報がすっぽり抜けているのが残念です。


Disneylandですが、ご存じAnaheimにあります。ここも広大な敷地に施設があり、小学校卒業時に父とふたりで行った東京のとは比べ物になりませんでした!周辺にイチゴ畑があって、そっちも気になりました…(食い意地)。
とにかく、ミッキーとミニーにサインをもらいたかったので真っ先にサインをもらいました。ほんまのミッキーとミニーに大興奮だったかわいらしい純粋なおいらも、今になって着ぐるみの中身がわかります(涙)。念願のClassic Mickey Teeをげっとし、ほかにもレターセットもげっとしました。アトラクションは残念ながらほとんど覚えていない…


LA中心部にあるのが(たしかそのはず。猫ちん間違ってたら訂正プリーズ)Chinese Theaterで、ハリウッドセレブやドナルドダックなどの手形がいっぱい見られます。で、Little Tokyoでお買い物タイムでした。仲間たちは親のクレジットカードでいっぱい買い物していましたが、おいらたしか全日程で3万円のお小遣いだったので(ランチ代その他雑費込み)、がんばって節約してokadayaで父へカフスボタンを買った記憶があります。メンバーって、だいたい自費で参加だから会社経営者の子女たちが多かったんですよ。だから、中学生のぶんざいでお金を湯水のように使っている光景をまのあたりにしました。すごい…


次回でこのお話は最後。ホームステイしたときのエピソードを書いた後、インドのお話へうつります。