人付き合い

これも、某ブログで頻繁に見つけるネタ。


ほんまにこれには毎度ながら悩むんですが、とにかく「女性の集団」が苦手、というか嫌い。だから、息子のためにとはいえ、育児サークルには入れませんでした。仕事の悩みや将来のことについては、男性に相談することのほうが多いです。へたに友人に話すよりは、ウチのダーリンに相談したほうが的を得た回答が返ってくる。


慣れた友人は平気やし、仕事の話もばんばんしますが、特に仕事を辞めてこちらで友人を見つけるために出入りするようになったところでは、お母様がたに話し掛けるのに苦労します。おいらは、「親戚のおばちゃん」的スタンスで子育てしてるから、やっぱり子供の時間と大人の時間は分けたい。子供のヘルプはしたいけど、レールはしきたくないんですわ。あと、仕事もできるだけ早く再開したいので、子育て世代で再就職というネタには敏感。でも、子供つながりで話すお母様がたのなかには、おいらと同じ考えの人っているとは限らないからそういう場合の見極めがむずかしい。でも、極力自分の話は避けてます。必要以上に連絡はとらないし。頭の中に「いずれは仕事するから」ってのもあると思う。お母様がたのおつきあいに入りすぎると、自分の目的を見失いそうになるんですよね。子供がおるから邪険にもできんし。


幸い、こちらで親しくなった友達とは頻繁に連絡とるし、悩み相談もするけど、自分からは悩み相談をもちかけない人もいますねやっぱり。だんな様の稼ぎで暮らそうとする人には、おいらの再就職の悩みなんてわからないし。わかってほしいとも思わないし。あと、無理に自分の友達を増やしてもメンテナンスが大変やから。結局話はしても、それ以上にはしないようにします。


ま、一番苦手なのは「だんな様の職業って立派だから、あなた安泰ね」というセリフ。まぢでうっとうしいです。ワシの仕事とは関係ないわいっってゆうたろかと思ってしまいます。


この記事、特定の誰かうんぬんではありません。あくまでも、普段考えてることの一部ですから。誤解なきよう。


サイババ。