エビちゃんVSおっさんガール

これは、常連さん猫ちんからのネタです。ぱくりんちょ。彼女はかなり的を得たことを言ってはりました。


ワタシ、自他ともに認めるおっさんガールなんですが(爆)、そんなおっさんが昔から思っていたこと。


今でいうエビちゃん系な人、かいつまんで言うと「女の子らしくふんわりとしていて、か弱そうなイメージな女性」ってモテる。それは当たり前。しかしですなぁ(安浦刑事@はぐれ刑事)、彼女たちって意外に計算高いですよねぇ?
その反面、我らおっさんガールは見た目頑丈で「鉄の女」とか言われるけど、意外にナイーブ。


では実例を。名前は伏せます。当たり前か。


ワタシの友人で、中学〜大学まで神戸で有名なお嬢様学校へ通っていた人がいます。山の手高級住宅街に住んでいたお嬢と、酒豪なおっさんの2名。
お嬢はほんとうにお嬢で、中学時代、駅から学校まで「歩けない〜」とタクシー通学。カードは親のゴールドカードで基本的に自分では働きません。すべて買ってもらいます。彼女、大学時代からの彼氏がいたんやけど、まさに「エビちゃん系」を地でいくため合コンではエリート会社員と連絡をとりあい、深い仲にはならずともデートを楽しんでいた模様。仕事も「可もなく不可もなく」こなし、自分で苦労せずとも欲しいものはなんでも手に入ります。仕事したけど、社会勉強のため。結局、いろんな男性とデートを楽しんだあとで前述の彼氏とゴールイン。現在は彼氏=エリート商社マンとなり、アメリカに住んでいます。


いっぽうおっさん。お嬢とは同級生。しかし居酒屋バイトかけもちで稼ぐ稼ぐ!しかし、おっさんな性格が災いしてモテない。遊べる男友達はたくさんいるけど、そっから先へ進むことはない。欲しいものは自分で買うのが好きだから、男に買ってもらうなんてのは論外。仕事はとにかく一生懸命がんばる。仕事への評価は高いけど、いまだに「王子様」をさがしている。強がって「ひとりでも大丈夫」って言うけど、内心さびしいのよねぇ… おっさんは今でも、仕事がんばってます!


どちらが幸せか?なんてちんけな話はよしましょう。おっさんとは入社したときからの仲で、見た目コワそうやけどワタシとすげえ気が合う。お嬢みたいな人、うらやましいよねぇとは話してるんですよ。お嬢は「つらいのぉ」って言うわりには結構自分でなんとかしてるし、「欲しいものはすべて手に入る」と堂々と言ってのけるほどの自信家。でも、男はみんなだまされるから、お嬢見てるとほっとけないみたいで、いろいろ貢いだり相談にのってあげたりと尽くしちゃうんだよね。本人は家がお金持ちだから、欲しいものはパパに買ってもらえるみたいやけどね。おいらたちは、見た目強そうに見えるから、会うたびに他人から「悩みないやろ?」とか「いつも明るくていいよねぇ」って言われる。でも、そんなこと言われると相談するきうせるし、明るくてはっきりしてるからというバカげた理由で、何かとリーダーに祭り上げようとする。うざい。まぢうざい。だれも本当のワタシなんて見ようともしないのよ。だから、ワタシもおっさんもつきあった男からは必ず別れ際に「ひとりでも生きていけるやん」といわれてしまう。


おっさんは、「cultmaniaはダーリン見つかったから、よかったんやで」と言った。たしかに。ダーリンは、こんな変わり者を「かわいい」って言ってるからね。でも、友達に腹をわって話せるか?話してる子もおるけど、表面的なつきあいしてる人には絶対に弱みは見せないし、ぐちりません。


おっさんもワタシも、別に「弱い私を理解して」ってのは思ってないねん。ただ、表面的なイメージで見られることにうざく感じてしまうことがある。エビちゃん系は、周りがなんでもしてくれるからただ黙ってついていけばいい。でも、ワタシたちは自分で何でもせなあかん。たまには弱音も吐きたいけどねぇ。


あと、「ズバリ言ってくれてすっきりしたから、これからもどんどん発言して欲しい」とのたまうヤツがおる。あんなぁ、言いたいことあったらおまえが言えや!ゴルラァ と言うたろかと思うときもありますよ。


一生「エビちゃん」になれないまま、おっさんとして生きていく予感がします。はい。
あ、そうか!ワタシの友人たちに未婚者が多いのは、ひょっとしておっさん率高いから?!う〜ん、納得!