perfume

おいらのperfume歴は中2から。体調不良のためお風呂に入れなかったときに、母にシャネルのNo.19をつけてもらったのがきっかけです。母は、「先生に聞かれたら、自信もって’シャンプーです’って言うねんで」と言われ、案の定先生にツっこまれたので「シャンプーです」と答えましたよ。


親からニナリッチやグッチ、エスカーダなんかをもらいましたが、大学に入ってから自分でもコレクションするようになり、かれこれ20は持ってます。いや、それ以上?!perfume oilも好きで、日本では売ってないけどBODY TIME(CaliforniaのBerkeleyにある自然派化粧品のお店)のものがお気に入りですわ。あと、Victria's Secretの'heavenly'愛用してます。Banana Republicの'classics'大好き。おう、ゲランも大好きです。ゲランは化粧品も好きです。母が愛用しているので使うようになりました。


で、perfumeをつけるときのポリシーですが、必ずおそろいの香りがするボディーローションをセットで買ってます。あれば、ボディーウォッシュもそろえています。
perfumeは絶対に下半身にしかつけません。まちがっても、手首や耳元へはつけないですね。why not? お食事中に香ると、お味がだいなしになるからです。ほのかに香るようにつけるのがマナーだと思うので、若い女性が香水の香りをぷんぷんさせているのを見ると幻滅します。祖母や母からつけかたを学び、自分で改良して落ち着いたのが「足首にたっぷりめ。下着に少量」です。


みんな、どうしてるんでしょうかねぇ?