家事を極める

仕事したいとボヤいていたこのあたくしに何事?!とお思いの人は多いはず。

家事を極めています。

家事をナメてはいけません。自分を表現するツールになり得るからです。

そう思えたのは、神戸でフィニッシイングスクールを開いている佐藤よし子さんの著書を読んでから。彼女の持論は、「毎日15分家事をするだけで、家が美しくなってやる気もでてくる」というもの。実際に取り組んでみて、自分の時間がきっちり取れるようになりました。で、焦りも不思議と感じなくなって、自信も出てきたのだよ。

具体的に、ミーが何をしているか?

【朝】
①起床後、簡単メイク(15分) ②彼のお弁当(15分) ③朝食作り(15分) ④洗濯機を回す。その間に、ゆっくり1時間くらい朝食 ⑤彼を送り出しながら洗濯を干す(15分) ⑥玄関など気になるところのお掃除(15分) ⑦ヘアメイクの仕上げ

【昼】
坊やお昼寝の間に、洗濯物を取り込む。たたんで箪笥へしまう。夕食の下ごしらえ(だいたい30分)

【夜】
30分〜1時間で夕食を作り、お風呂の準備。寝る前に、キッチンの片付けと掃除(15分)

あとは、気づいたときに、まめにお掃除しています。5分くらいでお手洗いの掃除をしたり、起きて気分がよかったらパウダールームのお花にお水をあげたり。

毎日のお掃除にはさほど時間をかけていないのに、あまり散らからなくなりました。キッチンには調理器具や食器がまったく残っていない状態なので、かなりすっきりしています。

また、子供のおもちゃはキッズルームを作っているので、ゲートを閉めれば急な来客でもストレスにはならないっす。家具も茶色で統一しているから、あとはあまり物を出さないようにすれば、かなり整って見えます。

家事に時間がかからないので、坊やとの時間も増えたし、自分の時間も確保できるようになってストレスは感じなくなってきました。部屋も整っているので、家にいるのが楽しい!

お花を飾るのが好きなので、各部屋に飾っています。ただ、生花はお手入れが大変なので、いきつけのお店でアートフラワーを買って飾っています。

結構主婦してるでしょう?おっほっほ…