モチベーションの保ち方

英語を使って取り組んでみたいことは、何かお持ちですか?


実は、こういった「やってみたいこと」がなければ、長続きしないのです。


ですから、もしご自分のやりたいことが、たとえば法律の勉強であって英語もしてみたい。
ただし、司法試験を受けるために優先順位が法律であるなら、迷わず今は法律の勉強に集中してください。
この場合、法律を制覇しないことには、どうにもならないからです。
英語ができたって、合格しませんものね。


片や、お料理が得意な方。
お料理をいろいろ作ってきたけれど、最近はアメリカの料理を作ってみたくなった。
それなら、思い切ってアメリカで売っている料理本を買ってみて、
それを読みながらお料理してみませんか?
この場合は、お料理の基礎がおできになるので、あとは英語を学ぶ上でのルールである英文法と
料理用語が理解できれば、比較的容易に取り組めるのではないでしょうか。


ちなみに、私の場合です。


英語:まずは、英文法を再確認して産業翻訳の勉強を始めたいです。
   できれば、日本語を英訳してみたいです。
   また、趣味であるアンティーク茶器(イギリスのもの)について知りたいので
   年を取ったら、夫婦でアンティークをめぐる旅をしたいです。
   もちろん、卒論で取り組んだSherlock Holmesについても、ゆっくり本を読みたいと思っています。


仏語:少しずつ表現を覚えてきて、楽しめるようになってきました。
   絵画が大好きなので(今は古典派が好き。昔はダダイズムシュールレアリズムに
   傾倒していました)、できればフランスで直接見てみたいと思っています。
   また、文化にも大変興味があり(ファッションはもちろんですが、哲学的なもの)ますので、
   パリのカルティエ・ラタンあたりで勉強したい。。。(*^_^*)